世界大学選手権について⑤(報告)

各  位

一般社団法人日本ボクシング連盟
会 長   山 根  明

世界大学選手権について⑤(報告)

 標記のことについて,下記のとおり,試合結果及び組合せ及び試合結果について,樋山 茂 監督,小山田 裕二 コーチ,関根 裕典 コーチよりいただきましので,ご報告させていただきます。また戦評をいただきましたので,併せてご紹介させていただきます。


1 派遣期間  平成28年 10月2日(日)~10日(月)
  試合期間  平成28年 10月3日(月)~8日(土)

2 試合開催  チェンマイ(タイ)

3 試合結果(7日)
階級氏名試合結果対戦相手
B級山内 祐季1-2TONGDEE Yuttapong(タイ)
女子F級河野 沙捺2-0LKHADIRI Wasslla(フランス)
  山内選手は銀メダルを獲得いたしました。

4 戦評(準決勝)

階級氏名試合結果対戦相手
B級山内 祐季1-2TONGDEE Yuttapong(タイ)

1R
身長が低く、頭ひとつ分小柄な相手は積極的に回転力のある左右フック、アッパーでプレスをかけてくる。山内は左ショートストレート、返しのフック、ボディーアッパーで応戦する。山内の鋭い左ストレートが決り、相手の動きが止まった場面もあった。要所々々で山内のパンチがクリーンヒットするが相手も怯むことなく前進してくる。会場の声援も手伝って、常に先手をとった相手のラウンドか。

2R
山内は流れを変えるべく、鋭いリードで距離を作り、左ストレート、ボディーアッパーを繰り出す。相手も初回同様、手数で圧倒してくるが山内も相打ちでフックを合わせたり、右のショートアッパーで相手の顎を跳ね上げる場面もあった。しかし、相手の前進が止まらず山内も足を止め受けてしまう。山内も果敢に打ち返しているが展開を挽回するまでには至らない。相手のラウンドか。

3R
最終ラウンド、セカンドからの檄を受け、気迫溢れる山内は積極的に前に出る。相手も回転力のあるフックからのコンビネーションで応戦するが、山内の出入り、サイドステップからの連打で流れを変える。山内に距離を作られた相手が大振りをしてきたところで、山内の鋭い左ストレートが決まる。完全に動きの止まった相手を攻め立てたところで試合終了。
結果は、27-30、30-27、27-30の2―1WP負けであった。

山内は、初めての国際大会で臆することなく、自分の力を発揮し、見事に銀メダルを獲得した。1戦1戦、勝ち上がるごとに成長し、自信を持ってリングに上がっていた。この経験を最大限生かし、今後のレベルアップを図ってもらいたい。
(戦評記録者:関根裕典)

階級氏名試合結果対戦相手
女子 F 級河野 沙捺2-0LKHADIRI Wasslla(フランス)

1R
河野よりも身長が低く小柄なオーソドックスの相手に、サウスポーの河野は右のリードと出入りの良いワンツーを繰り出す。相手の右ストレートを外し、左ストレートをクリーンヒットさせるなど河野のテンポの良い攻撃が目立ち、試合が進む。河野のラウンドか。
2R
流れを変えたい相手はガードを上げ頭を振り、果敢に距離を潰して接近戦でのフック、アッパーを放ってくる。しかし、前回の試合で揉み合いの後の課題を見出だしていた河野はバックステップからのワンツー、サイドステップで相手を回すなど透かさず攻撃に転じることができた。河野のラウンド。
3R
疲れの見える相手は、ローヘッドからの大振りのフックで強引に糸口を掴もうと前進してくる。河野もワンツーで前進を止めようとするが焦りも手伝って、身体から突っ込んでしまう。両者、プッシュと抱え込む注意を受けるが、再度自分の距離を掴んだ河野の外して左ストレート、ガードの高い相手への左ボディーアッパーがクリーンヒットするなど河野の攻勢が目立つ。河野のラウンド。
4R
樋山監督から「右のリードを多用し自分の距離を保つ」の指示を河野は最終ラウンド忠実に実践し、鋭いリードからワンツー、外して左ストレートを立て続けに決め、相手の疲れも重なり、最後まで自分の距離で攻め続けたところで試合終了。
結果は、40-36、39-37、38-38の2―0WP勝ちであった。

前回のベラルーシとの試合内容をしっかりと反省し、この試合できちんと改善できたことが大きい。決勝戦でもさらなる成長を見出だして、なんとしても金メダルを獲得させたい。
(戦評記録者:関根裕典)


5 試合組合せ(決勝
階級氏 名
対戦相手(国名)試合日
女子 F 級河野 沙捺RAKSATChuthamat (タイ)8日

6 備 考  試合中継(外部HPへ)


以 上

文責 佐藤征治

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JBAF

Author:JBAF
日本ボクシング連盟公式ブログです。
各種お知らせ,ご連絡等を掲載しております。

日本連盟HP
http://jabf-kizuna.com/

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR