FC2ブログ

熱中症についての注意喚起(重要)

各  位

一般社団法人日本ボクシング連盟
会   長  山 根   明
医事委員長  山 口    壮

熱中症についての注意喚起(重要)


 昨今の特に夏の厳しい環境においては、熱中症の発生防止を常に念頭におかなくてはなりません。特に、ボクシングは、体重調整を必要とする競技であり、選手は、競技会前には水分も摂取を制限しがちになりうるため、熱中症を発症するリスクが高いことを考慮しましょう。

先日も関東の大会が熱中症の発生のために中止となりました。

夏季の競技会は基本的に空調システムの整った施設で行われることが望ましいです。
大会の責任者と医事委員は、競技会前に、会場や練習場の環境をチェックする必要がありますが、特に、夏季については、熱中症指数計(WBGT計:最近はネット通販などでも、比較的安価で入手することができます)を用いて、競技会場の環境チェックをこまめに行い、「運動は原則中止」「厳重警戒」の指標が出た場合には、選手の安全を第一に、速やかに競技会の中止や延期を考慮し、協議して下さい。

   また、競技会のみならず、なによりも日頃の練習においては、指導者は常に練習環境について注意する必要があります。練習会場には上述した熱中症指数計を必ず設置して練習開始前や練習中、定期的にチェックし、場合によっては練習を中止しなくてはなりません。中止基準に達していなくても、こまめな休息と水分・塩分補給を促し、安全管理に努めて下さい。

   競技会や練習中には、大会役員や医事委員、指導者は選手の状態には常に注意を払い、熱中症が疑われる場合には、速やかに然るべき対応をとりましょう。
   熱中症予防運動指針と熱中症チェックシートを確認の上利用して下さい。

 熱中症予防指針
 ○環境省 HP内
   http://www.wbgt.env.go.jp/

 ○公益財団法人 日本スポーツ協会 HP内
   熱中症予防指針
   http://www.japan-sports.or.jp/medicine/heatstroke/tabid523.html

 ○熱中症チェックシート
  

 以  上

文責 佐藤征治(事 務 局 長)
内海祥子(副事務局長)
及川雄太(事務局担当)
プロフィール

JBAF

Author:JBAF
日本ボクシング連盟公式ブログです。
各種お知らせ,ご連絡等を掲載しております。
日本連盟HP http://jabf-kizuna.com/
 このブログに係る著作権(写真・動画等)などの権利は、一般社団法人日本ボクシング連盟に帰属します。
当ウェブサイトの一部または全部について、いかなる方法においても無断で複製使用する事は一切禁止いたします。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR