FC2ブログ

2018 AIBA女子世界選手権大会について⑦(報告)

各  位

一般社団法人日本ボクシング連盟
会 長  内 田 貞 信

2018 AIBA女子世界選手権大会について⑦(報告)

 標記のことについて,下記のとおり,試合結果,戦評及び組み合わせにつきまして,樋山監督,浅村コーチより,ご連絡いただきましたので,ご報告いたします。


1 派遣期間  2018年11月12日~26日
  試合期間  2018年11月12日~25日

2 試合国名  デリー(インド)

3 試合結果(22日 準決勝)
階級氏 名試合結果所  属
LF級和田まどかWP
0-5
OKHOTA Hanna(ウクライナ)
   和田選手は銅メダルを獲得いたしました。

4 試合戦評(22日 準決勝)
階級氏名試合結果対戦相手
LF級和田まどかWP
0-5
OKHOTA Hanna(ウクライナ)
ライトフライ級サウスポー和田選手対同じくサウスポーのウクライナ選手の試合
1R両者リードを使って主導権の取り合いになる。
ガードを深く、前の手を下げながら誘って右ロングフックカウンターを得意とするウクライナ選手
の戦法で有るが、和田選手も上体を小刻みに振りながら右ストレートやワンツーストレートを打ち込む。
中盤まで両者一進一退の展開になるが、
後半、リズムに乗った和田選手がリードストレートを当て、ウクライナ選手の右リードストレートに左被せ気味のストレートや右ロングフックを当てる。
このラウンドは和田選手。

2R どちらもリードジャブからリードストレートを打ち込みながら、主導権を取ろうとするが、どちらもなかなか主導権が取れず一進一退の展開で進む。
中盤にウクライナ選手の右ロングフックで和田選手の顔が上がるシーンが出てしまう。
それでも一歩も引かない和田選手に対して、ウクライナ選手が前へ出てプレスをかけ始める。
和田選手のフットワークと動きが少し崩れ始めると、すかさずワンツーストレートで踏み込んで来てそのまま押して来る。
そこでレフリーから和田選手のヘッドの注意が入り、フットワークとリードを出して動く和田選手のペースが明らかに乱れだす。
後半も、両者一進一退の展開で有るが印象として僅かにウクライナ選手の積極性が取られるか?
このラウンド僅かにウクライナ選手か。
インターバルに戻ってきた和田選手が、脇腹が痛く息が出来なくなったとアピールが有り、セコンドもゆっくりと息をさせ回復を待つ。
インターバル終了間際に、勝ちたいならこのラウンドを取らなければ勝てないとアドバイスすると、和田選手も発奮して、行きますと強く返答したので背中を叩いて励ましました。

3R和田選手奮起して前へ出て行くが、両者リードで探り合いの中、和田選手が打って行く時にウクライナ選手の右ストレートや右ロングフックがカウンターになるシーンが見られる。
一進一退の中、両者打ち合った時に、ウクライナ選手の右フックカウンターが和田選手の顎にヒットし和田選手の膝が崩れる。
直ぐにウクライナ選手が押して来たので、レフリーが和田選手のグローブを拭いてウクライナ選手にプッシュの注意を入れる。
セコンドから見ていて
タイミング的にダウンを取られるかと思っていただけに救われた。
その後も和田選手が打ち込んで行く時にウクライナ選手がカウンターを当ててくるので、なかなか和田選手のベースにならず両者縺れ合うシーンが見られそのままゴング。
このラウンドはウクライナのポイント。

判定の結果は、
28対29が3人、27対30が2人の0対5のポイント負けでした。
残念な結果でしたが和田選手も、最後までキャプテンとして日本チームの意地を見せてくれて頑張りましたが勝利を得る事が出来ませんでした。
和田選手お疲れ様!
戦評 樋山

5 試合組合せ
階級氏 名所  属試合日
F 級並木 月海SHEKERBEKOVA Zhaina(カザフスタン)23日


6 備  考  組合せ・山型はこちらから(外部リンク:AIBA HP内へ)
        下記リンクより動画を確認いただけます。
       (外部リンク:youtube・BFI Officialへ)
        https://www.youtube.com/channel/UCajff4o9nPb7m9Ga2UrNn4A

以 上
プロフィール

JBAF

Author:JBAF
日本ボクシング連盟公式ブログです。
各種お知らせ,ご連絡等を掲載しております。
日本連盟HP http://jabf-kizuna.com/
 このブログに係る著作権(写真・動画等)などの権利は、一般社団法人日本ボクシング連盟に帰属します。
当ウェブサイトの一部または全部について、いかなる方法においても無断で複製使用する事は一切禁止いたします。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR