アジアユース選手権大会派遣について(報告)

各  位

一般社団法人日本ボクシング連盟
終身会長   山  根    明

アジアユース選手権大会について(報告)

 標記のことにつきまして,下記のとおり,監督の高見 公明殿,コーチの松尾 耕司 殿,関口 孝 殿より試合組合せ及び試合結果を報告いただきましたので,ご紹介いたしますと共に,現地の様子について,併せてご報告いたします。



1 期 間: 平成26年1月24日(木)~1月31日(金)

2 場 所: タイ・バンコク

3 派遣選手団: 派遣選手団一覧

4 試合結果
階級氏 名試合結果対戦相手(国名)
LF郡司 勇也2R TKO×Khamsounthong Khamphouva(ラオス)
重里 侃太朗×0-3Tsendbatar Erdenebat(モンゴル)
原田 直樹×0-3Kraiwit Saengarun(タイ)

5 試合組合せ
階級氏 名対戦相手(国名)試合日
LF郡司 勇也Thani Narinram(タイ)27日
森坂  嵐Vilaysack Chansamone(ラオス)26日
保坂  剛Somchay Wongsuwan(タイ) or Yen Chew Lai(台湾)27日
LW鈴木 稔弘Prayag Chauhan(ASB)27日
梅村  錬Nel Kamal Singh(ASB)27日

6 試合内容報告
◎25日
《LF級 郡司 vs Khamsounthong khamphouva(LAO) オーソドックス》
2R TKO勝ち
1R 立ち上がりよりスピードで上回り、テンポよく攻め立てる。LAO選手は右を振り回し一発狙い。郡司はこまかい上下の連打からボディーで動きを止める。

2R 序盤は1Rの劣勢を跳ね返そうとLAO選手が前にでてき後手に回る。しかし、一発をしっかりと見極め再びボディで動きが落ちたところに右ストレートで最初のダウンをとる。苦しい表情を見せるLAO選手にすかさず連打をまとめ2度目のカウントが入る。レフリーは試合続行を促したがLAO選手ダメージが深く、すぐさま試合をとめた。

日本選手団初戦を見事白星TKOで飾った。

◎25日
《 W級 原田vs Kraiwit saengarun(THA) オーソドックス》
ポイント負 30-27,30-27,29-28
1R 地元タイの大声援をうけて出だしから前にでてくる。左フックからの右ストレートがヒットしバランスを崩す原田。しかし左のリードジャブをつきプレッシャーをかけ徐々にペースを五分に戻すが、まだ距離が遠い。

2R 1ラウンドに続きTHA選手の左から右のストレートの思い切りがよく、リーチで勝る原田の懐に入り込む。中盤原田の右のストレートがクリーンヒットするがわずかに浅く、後続のパンチを打ち込めない。お互い引かずににプレスの掛け合いが続く。原田もペースを握ろうとリードから組み立て、左右へ足をつかってTHA選手の打ち気をそらす。

3R 反撃にでたい原田だったが、相手のパワ ーの前にどうしてもあと一歩深く踏み込めず、中間距離の戦いが続く。中盤プレッシャーをかける原田だが、THA選手も負けじと踏み込んで、嫌な距離をつぶしもみ合う。サイドからカウンターを打ちヒット数では互角以上の戦いをしたが、パワーに勝るTHA選手の手が上がった。

距離感、スピードでは決してひけをとっていなかったが、1Rにもらった右ストレートのダメージで体がいつもの動きを封じてしまったように思える。しかしそこから立て直し勝負をあきらめなかった姿は、今後まだまだ伸びる素材であることは間違いない。

◎25日 18時35頃~
《F級重里vsTsendbaatar erdenebat(MGL) サウスポー》
ポイント負 30-26,30-27,30-27
1R ゴングと共に前に出る両者。スピードでは互角だがMGL選手の左右パンチに重みを感じる。接近戦になり両者ボディから上にパンチを交換。重里もまったくひるむことなく一進一退の攻防が続く。

2R 1R同様接近戦から互角の打ち合いを展開するが、重里の入りぎわに左のストレートをあわせるMGL選手。重里もボディに活路を見出し積極的に攻撃をしかける。サイドへ動きボディから右アッパーをよくヒットしたが、相手選手も負けじとパワーある連打で打ち返す。両者足をとめて打ち合い2R終了。

3R 劣勢を跳ね返そうと反撃に出る重里。接近戦でボディに良いパンチがヒットするが離れ際に右フックをも らってしまう。最後めであきらめずに前に攻めにいったが、MGL選手もしっかりとブロックで受け止め打ち返す。終わってみればMGL選手のパワー、際々の攻防に差がでてしまった。

結果はフルマークであったが重里の最後まで攻める姿勢は今後の日本選手団に勇気を与える試合となった。

報告者 監  督 高見 公明
コーチ 関口   孝



タイへの出発前


総合検診の様子


開会セレモニーの様子


現地での日本選手団


以  上

文責 梅下新介

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JBAF

Author:JBAF
日本ボクシング連盟公式ブログです。
各種お知らせ,ご連絡等を掲載しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR