ASBCアジアユース選手権大会について⑥(報告)

各  位

一般社団法人日本ボクシング連盟
会 長   山 根  明

ASBCアジアユース選手権大会について⑥(報告)

 標記のことについて,下記のとおり,試合結果をご報告させていただくと共に,高見監督,曽根崎コーチ,小山田コーチより戦評をいただきましたので,ご報告いたします。


1 派遣期間  平成28年 4月30日(土)~5月10日(火)
  試合期間  平成28年 5月 1日(日)~5月 8日(月)


2 試合国名  アスタナ(カザフスタン)

3 試合結果(7日)
階級氏 名
試合結果対戦相手(国)
F 級堤  駿斗2ー1 カザフスタン
B 級今永 虎雅TBDキルギス
W 級黒柳  禅0ー3ウズベキスタン

今永選手,黒柳選手は銅メダルを獲得いたしました。

4 試合戦評(7日)
52kg級 堤  駿斗 対 カザフスタン
1R
堤は開始からサウスポースタイルの相手に対し、左ジャブ、右ボディアッパーを何度もヒットし主導権を握る。相手も地元の応援を背にしつこく攻めてくるが、堤は左フックをヒットしサイドステップでかわす。堤のラウンド。

2R
堤は1R同様に左ジャブを多用し、左右ストレート、右ボディアッパーをヒットし、完全に試合をコントロールする。しかし、後半に少し疲れが見え足が止まり、相手の攻撃を許す場面も見られるが、被弾を許さない。堤のラウンドか。

3R
堤は相変わらず左ジャブを多用し、試合をコントロールする。相手も必死に攻撃を仕掛けるが、堤は被弾を許さず、逆に接近戦からの左ボディアッパーをヒットする。堤は疲れを見せながらも最後まで攻撃し続け、試合終了。
完勝の内容であったが、意外にも29-28、30-27、28-29の2-1スプリットデシジョンであった。
堤は地元の強豪国カザフスタン相手に素晴らしい戦いをし、決勝進出を決めた。堤の力を持ってすれば、間違いなく金メダルを獲得するものと信じている。
次戦、決勝戦は5月8日 14時~ 2試合目 対KOR(韓国)


56kg級 今永 虎雅 対 キルギス
1R
今永は相手のプレスに押され、得意の左ストレートを放つが、後手になってしまう。相手は細かい連打を放ち最後まで攻め続ける。相手のラウンドか。

2R
今永は劣勢を挽回しようと左右連打で攻める。しかし、1R同様に相手のプレスに押され、中々リズムをつかめない。何度か左ストレートがヒットするが、打ち終わりを狙われパンチを被弾する。相手のラウンドか。

3R
後がない今永は、必死に手を出し挽回をはかる。しかし、相手も今永の打ち終わりを狙い攻めてくる。お互い疲れが見える中、今永はローベッドを注意される。今永は最後まで諦めず攻め続けるが、中々クリーンヒットを奪えない。お互いに攻撃の手を緩めることなく、試合終了。

結果は27-30、28-29、27-30、ユナニマスデシジョン0-3のWP負けであった。
敗戦により銅メダルが確定した。
今永はいつもの自分の距離で戦う事が出来ずに、後手になる場面が多かった。悔しい敗戦となった。この悔しさを忘れる事なく、今後に生かし活躍してくれる事を期待したい。


69kg級 黒柳  禅 対 中国
1R
黒柳は硬さが見え、中々攻撃に転ずる事が出来ない。相手は左右フックを強振してくる。黒柳は左ジャブ、右ストレートで対抗するが、自分の距離で戦う事が出来ず、ホールドの注意を受ける。相手のラウンドか。

2R
黒柳は劣勢を挽回すべく、左ジャブ、右ストレートを時折ヒットする。しかし、1R同様に相手のパワーに押され、中々自分の距離で戦う事が出来ない。接近戦でも中々攻撃する事が出来ない。相手のラウンドか。

3R
黒柳は積極的に手を出し、挽回を図る。相手も疲れが見える。黒柳の左ジャブ、右ストレート、左ボディアッパーが時折ヒットするが、入り際に右ストレートを何度かクリーンヒットされ、苦しい時間が続く。しかし、黒柳は最後まで諦める事なく手を出し続け、試合終了。
27-30のユナニマスデシジョン0-3のWP負けであった。この敗戦により、黒柳の銅メダルが確定した。
黒柳は初の国際大会であったが、銅メダル獲得と健闘してくれた。黒柳は体が小さくフィジカルの面でかなり相手に劣っていたように思う。この経験を糧に、69kg級の体作りをし、更に飛躍してくれる事を大いに期待したい。


5 試合組合せ
階級氏 名
対戦相手(国)対戦日
F 級堤  駿斗決勝
韓 国8日
-時~

6 備  考  対戦日の時間は現地時間となります。(日本時間は+3時間)

以 上

文責 佐藤征治

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JBAF

Author:JBAF
日本ボクシング連盟公式ブログです。
各種お知らせ,ご連絡等を掲載しております。

日本連盟HP
http://jabf-kizuna.com/

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR